お店の定休日と祝日が被ったので子供を連れて香嵐渓へ栗拾いに行ってきました。

 体験したことのある方は分るとおもいますが、栗園といえども道沿いに美味しそうな栗がゴロゴロ落ちている……ということはまず無く、茂みの中や山の斜面、下手をしたら崖の下のような普通の人が歩かなさそうな所を狙って探すのが大きくて美味しそうな栗を見つけるコツです。

栗

 それでコツはコツでいいのですが足場も悪いうえに慣れない子供を連れて栗を拾いまわるのは中々しんどい。 昨日は天気も良く、日差しも強くなってきたので色付きのメガネに掛け換え、汗を拭き、もうひと踏ん張り!と意気込んだ所…

あれ?栗が良く見える?

そういえばコレ、機能カラーのレンズが入ったメガネでした。

 機能カラーとは…栗だけが浮いて見えるレンズカラーではなく、レンズメーカー各社からキャリアカラー、ファンクションカラー、ファインカラーなどという商品名で出されているカラーで特殊な染料で染色されたレンズです。通常のカラーレンズよりもコントラストが向上する作用があります。※他にも美肌効果など色々な機能カラーがありますので興味のある方はお問い合せ下さい。

 私自身、機能カラーの仕組みから作用まで理解していますし、実際に自分で掛け比べてみても色が綺麗に見える実感があったので作ったメガネだったんですが、正直なところコントラスト不足で悩んだことも無く、ちょっとした色付きメガネとしてしか使っていませんでした。今回のことで効果的な場面で使うとこんなに違うものなのかと感動しました。その時の気分は正に「持っててよかった機能カラーレンズ!」

…と言う訳で機能カラーと聞くとデスクワークを想像しがちですが、栗拾いにもオススメですよ!

斜面での栗拾いにも慣れ、子供たちも大満足だったので来年も行こうかな~と思っていましたが、香嵐渓の栗拾いは今年限りで終了らしいです。残念><

拾ってきた栗はスタッフが美味しくいただきました☆

栗 実食!

————————————————————
メガネと補聴器の専門店はまじま
〒445-0073
愛知県西尾市寄住町若宮30
TEL:0563-54-3500
営業時間10~20時
定休日:火曜日
facebook
————————————————————