運転免許の取得、更新に必要な視力の話

運転免許の取得、更新に必要な視力の話

IMG_20140709_124159.256 免許の更新に行ってきました!今までゴールド免許だったんですが、去年に人生初の交通違反を起こしてしまい残念ながらブルーの免許に戻ってしまいました:dizzy_face:みなさん交通ルールを守り安全運転でいきましょうね!

 さて私の話は置いておいて、普通に生活をしている普通の人が自分の視力を客観的に知るタイミングのひとつが、運転免許の取得、更新です。「見る」ことに何の不満も無いけれど免許の更新に行ったら思ったより視力が下がっていて更新できず…なんてことも。折角免許の更新のために休みを取ったのに:anger:とにならないように気になる人は事前に眼科さんやメガネ屋さんで視力のチェックをしてもらいましょう:star:運転免許の取得、更新に必要な視力は下のようになってます

免許の取得、更新に必要な視力

原付免許:両眼で0.5以上 ※片目だけの方は片眼で視力0.5以上で視野150゜以上
普通免許:両眼で0.7以上、片眼でそれぞれ0.3以上 ※片眼だけの方は、片眼で視力0.7以上で視野150゜以上
大型/二種:両眼で0.8以上、片眼でそれぞれ0.5以上 更に深視力検査の誤差が平均2cm以下

見えた見えないの判定は国際基準では5個中3個正解すれば「見えてる」と判定することになってますが試験場では結構いい加減なところもあるみたいですね。実際私が更新に行った所では各3つしか見させられませんでした。

殆どの場合で視力が足らなかった時は度数の合ったメガネやコンタクトを装用すればクリアできると思いますが、白内障など目に疾患のある場合、メガネが必要なのに長期間メガネを使ってなかった場合などメガネを掛けただけでは視力が上がらないこともありので視力には普段から気をつけたいですね:eyeglasses:

免許更新前の視力チェックはメガネ専門店はまじまへ
西尾警察署から北へ250メートル!