お盆も終わり夏もひと段落。個人的に幼少の頃から「お盆が終わったらその年の終わりまであっという間」なんて言われて育ったので、早くも来年の2015年を意識してしまいます。

 2015年になったからと一気に世界観が変わるとも思いませんが、メガネ界隈もGoogleグラスに代表されるウェアラブルディバイスが多数発表されており少しずつ変わっていくのでしょう。色々な新しい技術に置いて行かれぬよう日々勉強ですね。

 ってな訳で、毎回メガネやレンズがあーだこーだというのも飽きるので今日は2015年が舞台の映画やアニメを集めてみました。

バック・トゥ・ザ・フューチャー

 超有名タイムトラベル映画ですね、映画バック・トゥ・ザ・フューチャー2で訪れる未来の世界が2015年になってます。

 主人公が未来で履いた靴ひもを自動で調整するスニーカーや空飛ぶスケボーが未来を感じさせましたね!今までにレプリカが発売されていましたが、来年は本物が発売されるのかな?

新世紀エヴァンゲリオン

 テレビ版は2015年に使徒が攻めてきます。映画版では年号が暈されてるみたいですね。

セカンドインパクトも起こらず2014年になってしまってるので身も蓋もない話ですが、一応来年は6月からサキエルをはじめとする使徒が襲来し、大みそか~元日にかけて人類補完計画発動する予定です。

しかしこれ…初回の放送は20年前なんですね、未だに人気あるなんて当時は想像もしませんでした。

20世紀少年

 劇中の2015年では風邪の症状から数日後に体中から大量出血するウイルスによって人類の半分ぐらいが死亡します。最近話題のエボラ出血熱と似てるような…!?!?

新世紀GPXサイバーフォーミュラ

 父の開発した人工知能を持つ車を引き継いだ主人公が人工知能とやりとりしながらレースするアニメだけど知ってる人は少ないかな?2015年~が舞台になってます。

 自動運転する車にsiriやしゃべってコンシェルを搭載すれば雰囲気は出せそうですね!この中では一番実現しそうな未来じゃないでしょうか?

その他色々な2015年

地球防衛軍3…EDF設立

トップをねらえ…るくしおん艦隊全滅

ぜんまいざむらい…泥棒・善之助、ぜんまいざむらいとして大江戸に復活

イーオン・フラックス…ウイルスにより人類の98%が死滅した西暦2015年が舞台

 

気が向いたら2015年を迎える前に一つでも見てみてはどうでしょう?ってな訳で本日はこの辺でman

—————————————
メガネ専門店はまじま
〒445-0073
愛知県西尾市寄住町若宮30
TEL:0563-54-3500
営業時間10~20時
定休日:火曜日
facebook
—————————————