s-s-C_IMG_3741 先日電気屋さんに行ったらパソコン用メガネを売ってました。
短波長光線ブルーライト(短波長光線)をカットすることからブルーカットレンズと呼ばれているんですが、最近は話題性から色々なところで売ってますね! 当店でも2~3年ぐらい前から取り扱ってます。 ブルーカットでないパソコン用のレンズは10年以上も前から… で、話題のブルーカットレンズですが大きく分けて下の2種類があります。

 

  • レンズにブルーライトを反射させる特殊なコーティングを施し目に入ってくるブルーライトを軽減させるもの→ブルーカットコート
  • 特殊な染料を使ってレンズを染色してブルーライトを効率よく吸収し軽減させるカラーをつけたもの→ブルーカットカラー

 

一概にどちらがいいとは言えませんが、ブルーライトを軽減する割合で言えばブルーカットカラーの方に軍配があがります。 ブルーカットカラーには沢山のバリエーションがあります。

既製品で見かけるのはブラウン系ばかりですが、他にもグリーン系、ピンク系、グレー系…実際に見比べていただくとスグに分ることですが、これらは効果の感じ方に個人差があるので自分に合った色ならばクッキリスッキリな見え方ですが、合ってないとブルーライトをカットしているのにかえって鬱陶しく感じることも。。。

当店では常に15種類以上のブルーカットレンズのサンプルをお試しいただけます、ブルーカット以外の方法でパソコン作業を楽にするノウハウもあります!

パソコン用メガネ、レンズに関するご相談はお気軽に メガネ専門店はまじま までどうぞ!
FaceBookでも情報配信中!
↑イイネしてね!