捨てずに再活用!使わなくなったメガネの使い道アイディア集

捨てずに再活用!使わなくなったメガネの使い道アイディア集

みなさん!使わなくなったメガネをどうしていますか?

捨ててしまった??それとも引き出しやタンスの中で眠ったままになってる?

今回はそんな眠ったままのメガネを活躍させる(かもしれない)方法を色々と記事にしてみました。

下取りに出す

メガネ屋さんによってはメガネ購入の際に前のメガネを下取りしてくれることがあります。当店は平常時は下取りサービスを行ってはいませんが、期間限定キャンペーンで下取りを行うこともあります。

気になる方は公式ラインで最新情報をチェックしてみてください^^

メガネと補聴器の専門店はまじま公式LINE

お得なクーポン配信中

フリマアプリ等でリセールする

デザインやブランドによっては結構いいお値段がつくこともあります。古くて廃版になってしまったメガネやサングラスも芸能人が掛けてプレミア価格になることもあるので一度メルカリやヤフオクで下調べしてみると思わぬ収入につながるかも!?

アプリで売買するのが苦手な方は送料無料で送ったものを買い取ってくれるようなサービスもあるので試してみてはいかがでしょう。

参考リンク

レンズを入れ替えてセカンド眼鏡やサングラスとして使う

フレームの状態が良ければレンズの交換だけして再び使うことが出来ます。メガネが手放せない生活をされてる場合は一番お値打ちなレンズでもいいので交換して予備のメガネとして持っておくと心強いですね。

またレンズを入れ替えるので今までとは用途を変えて作ることも可能です。普段用だったメガネをサングラスや読書用にすることも可能ですし、度無しのレンズを入れて伊達メガネにしたり、用途をもっと限定してプラモデル製作用、麻雀用、裁縫用、楽譜用などをご用意させていただいたこともあります。

非常時の持ち出し袋に入れておくのもお勧めです。もしもの時にあなたを助けてくれる頼もしいメガネになってくれるでしょう。

メガネ屋さん的にはお勧めの活用方法です。

メガネを必要としている人に寄付する

全てのメガネ屋さんで行っているわけではありませんが、みなさまに寄付していただいたメガネを点検整備して途上国のメガネを必要としている人たちに届けるアイラブエコプロジェクト(Eye love Eco project)という活動があります。

レンズメーカーのHOYA株式会社と社会福祉団体ライオンズクラブと協力して実施している活動ですが当店も参加していますので本当に使い道が無くなってしまったメガネがあればお持ちください!

当店ではキャンペーン中に下取りしたメガネも再販したりせずにEye love Eco projectに送らせていただいています。

ちょっと雑談

メガネってリサイクル出来ないの?

上で挙げたのは使わなくなったメガネを別の形で使ったり別の人に使ってもらうリユース(Reuse)に沿った使い道でした。

メガネを溶かしたりして新しいメガネに生まれ変わらせたり、他の製品の材料にするリサイクル(Recycle)は出来ないのでしょうか?

答えは「出来る」です。

ただし答えには続きがあって、出来るが普通に作るより何倍も手間や工賃が掛かってしまう。が正確な答えです。だからといってメガネのリサイクルを諦めた訳ではなく、リサイクルしやすい素材の開発や最初から再生プラスチックのパーツを使ってみたり、各メーカーが色々と試行錯誤をしている状態です。

なので今はメガネが簡単にリサイクル出来ませんが、いつかメガネを余すことなくリサイクルできる時代が来ると思っています^^

Reduce Reuse Recycle drawing (Vector cliparts) paper bag lunch,recycling can,not recycling

現状ではリユースできない壊れてしまったメガネは自治体の指示に従って処分するのが正しい廃棄方法となります。詳しくは各自治体にお問い合わせ願いたいですが、当店が属する西尾市では金属のフレームは不燃ごみ、レンズは可燃ごみとなっています。

廃棄することなくリユースに回せるような使い方をしていただけると販売する側としては嬉しいです^^

雑談が長くなってしまったので今回はこのあたりで失礼しますね!


お得なクーポン配信中