こんなニュースを見かけました。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
 幼稚園から高校まで裸眼視力が1・0未満の子どもは増加傾向で、特に小学生の割合は30・97%と1979年度の調査開始以来、過去最悪となったことが22日、文部科学省の2015年度学校保健統計調査(速……

メガネ屋さんがこんなことを言うのもどうかと思いますが…目は良いに越したことは無いです。メガネも本当に必要無ければその方がいいと思っています。まぁ目以外の所なら悪くなってもOKというものでもないので体のどこが悪くなってもいけませんけどね。

じゃぁ、そうならないためにどうすればいいの?っといった話になってくるのですが、目が悪くなる原因は正直なところ完璧に解明されていません。。。一般的には遺伝性の原因環境性の要因があると考えられています。

上で紹介した記事には「スマートフォンなど近くのものを見続ける機会が、日常の中で増えている影響ではないか」と書かれていましたが、これは環境性の要因のことですね。要は3DSとかスマホを長時間集中して見てる環境が続くと目が悪くなっちゃうよーってことです。意識していれば防げることなので気を付けましょう。30分以上集中して見続けるのは防ぎたいですね。

子供の視力というのはとりわけ重要で、適切な「よく見える」状態をキープしておかないと後にどんなに強いメガネやコンタクトを付けても視力が出なったり苦労する可能性が高くなります。

色々気を付けていても目が悪くなってきちゃったら…迷わず眼科さんに相談してください。そこでメガネを掛けた方がいいと言われたらメガネのはまじまへGOですね。

でも最初に言った通りメガネが必要無いならそれに越したことは無いのでメガネ屋さんに来ないことをメガネ屋さんの中で祈りつつお待ちしております(笑

—————————————————————
メガネと補聴器の専門店はまじま
〒445-0073
愛知県西尾市寄住町若宮30
TEL:0563-54-3500
営業時間10~20時
定休日:火曜日
facebookもやってます
—————————————————————