いきなりですが当店はボタン電池回収協力店です。

今まで補聴器や関連商品をお買い求めいただいたお客様には案内していましたが、HPで公表したことが無かったので一度説明させていただきますね。

ボタン電池を使用する商品、当店には補聴器しかありませんが…他にも小型家電や小型ライト、玩具など色々あります。それに使われていた使用済みのボタン電池は普通の乾電池と違い、ごみの日に出したり乾電池の回収BOXに出すことは出来ません!

何故ならボタン電池には水銀が含まれているものが多く、焼却しても水銀が分解されず環境汚染の原因になってしまうからです。

製品の説明書を見ると使用済みの電池は自治体の廃棄区分に従って~っと書いてありますが、おそらく日本中どこの自治体も毎週△曜日などのように定期回収している自治体は無いと思います。

それならどうするか?

それは…ボタン電池回収協力店の回収BOXに入れるのが正解です。

******注意******
●必ず一個ずつセロテープ等で絶縁した状態で投入してください
●投入口(6×12ミリ)に入らない平らで大きいボタン電池は回収対象外です。普通の乾電池と同じ方法で回収、処分出来ます
●最近は水銀を使用しないタイプのボタン電池も出てきていますが、回収対象サイズのボタン電池であれば回収します

適正に回収されたボタン電池は様々な工程を施し、水銀、鉄、亜鉛化合物など全てリサイクルされ廃棄や埋立は発生しないようになっています。

正しく処理して環境汚染を防ぎたいですね^^

ボタン電池の種類や処理方法など更に詳しく知りたいかたはこちらのHPをご覧ください。