Silhouette TITAN MINIMAL ART TMA THE MUST COLLECTION

Silhouette 6669/42 6057 × HOYA JAZ16VU-H

軽いメガネ作って!

このメガネすぐに下がってくるの!

自分で重さを測ったら34グラムだったの!

もう重いのは嫌なの!

今度の新しいメガネはシンプルで軽いのにしてっ!

っと捲し立てるようにご来店いただいたN様にシルエット社の軽量フレームTITAN MINIMAL ARTで作成させていただきました~

完成したメガネは10.8グラム!三分の一以下の仕上がりです☆

どうすれば軽く出来るのか?

あたりまえですがメガネの重さは「フレームの重さ+レンズの重さ」です。どちら片方だけ軽くてもダメなので双方軽いものを選ぶのが一番です。

フレームの重さは計りに乗せればスグに分ります。軽くても掛け心地が悪かったりサイズが合っていないといけないのでお店の人に相談してください^^

今回N様に選んでいただいたシルエット TITAN MINIMAL ARTはフレームだけで2グラムと当店最軽量です。おそらく世界でも屈指の軽量フレームだと思います。

レンズの重さは少し複雑です。高くて薄型のレンズにすれば何でも軽くなる訳ではありません。単純に安いレンズよりは軽くなるかもしれませんけどね。。
重要なのはレンズのサイズや形です。なのでレンズの重さもフレームに左右されるところが多くなります。

フレームのどこかに46□20とか52□18とかサイズ表記がありますが、基本的には□の左右の数字を足した数が少ない方がレンズが軽く仕上がります。詳しい説明は省きますが遠視でも近視でも老眼でも遠近両用でも同じです。

今回のシルエットのようにフチなしフレームはレンズのサイズを作り替えてくれるお店もあるのでお店の人に相談してみてください^^

で、そのメガネの形やサイズが決まってからやっとレンズの重さを考えだすわけですが、度数によって厚さや重さが変わってくるのでお店の人に頼んでPC等で計算してもらわないと分りません。。

基本的に高いレンズは薄く仕上がりますが、あるラインを超えると厚さも重さも殆ど変わらないような所が出てくると思います。それを参考にレンズを決めるのがオススメです。

遠慮せずに気になるレンズ全部で重さの計算してもらっちゃってください^^

結論

店員さんに相談しよう^^

皆様からのご相談お待ちしております

—————————————————————
メガネと補聴器の専門店はまじま
〒445-0073
愛知県西尾市寄住町若宮30
TEL:0563-54-3500
営業時間10~20時
定休日:火曜日
facebookもやってます
—————————————————————